福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

磐梯第一小学校でドローンプログラミングの出前授業を実施

SCROLL

 312()、磐梯町立磐梯第一小学校において、6年生18名を対象にドローン制御プログラミングの出前授業を実施しました。

 児童の皆さんは、はじめにドローンやプログラミングの基礎についての説明を聞き、その後4~5人のグループごとにScratchでプログラムを組んで「ミッション」の指示を達成するようにドローンを飛行させました。建物を模した構造物の上にドローンを着陸させたり、設定したコース通りにドローンを飛行させたりして、目標とする動作ができると拍手をして喜んでいました。各グループには本校電気電子システム工学科や専攻科の学生補助員が付いて、ドローンの動作トラブルへの対応やプログラムを考える上でのアドバイスを与えるなどしました。

 講座実施後のアンケートでは、「講座を楽しめた」、「プログラミングの仕組みが分かった」、「もっと長い時間やりたかった」などの回答がありました。

 

 今年度、電気電子システム工学科山田研究室では、県内の小中学校や公民館などでドローン制御プログラミングの出前授業を8回、本校での公開講座を1回実施しました。来年度も継続して講座を実施する予定です。

 

写真1(磐梯第一小学校でドローンプログラミングの出前授業を実施).jpg

ドローンを飛行させるプログラムの説明(本校5年生が担当)

 

写真2(磐梯第一小学校でドローンプログラミングの出前授業を実施).jpg

ミッションに取り組む様子①

 

写真3(磐梯第一小学校でドローンプログラミングの出前授業を実施).jpg

ミッションに取り組む様子②

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する