アドミッションポリシー(入学者受入方針)

 アドミッションポリシー(入学者受入方針)は、本校の学習・教育目標を達成できる能力を持った人を入学させるための方針で、次のように定められています。

準学士課程(本科)

 求める学生像


【全学科】
1.基礎的学習内容を十分に理解し、自ら学ぼうとする人(知識・技能)
2.自ら目標を立て、達成に向けて粘り強く努力する人(思考力・判断力・表現力)
3.あらゆる物事に関心を持ち、深く探究する人(思考力・判断力・表現力)
4.創造的な「モノづくり」に強い興味を持っている人(主体性・協働)
5.しっかりしたモラルを持ち、まわりの人たちを尊重する人(主体性・協働)


【機械システム工学科】
①ロボット技術や機械の仕組みに興味があり、アイデアを形にしたい人
②環境にやさしいエネルギー技術に関心のある人
③モノづくりの知識と技術を身に付けて、将来、地域の発展に貢献したい人

【電気電子システム工学科】
①ロボット制御技術、エネルギー技術、情報通信技術に興味があり、将来、その技術者として
 社会に貢献したい人
②電気回路やコンピュータ、センサなどを駆使して、様々なシステムをつくりあげたい人
③電気・電子・情報について学んだ知識を応用して、自分のアイデアを形にしたい人
④電気電子技術をベースとして、農林水産業、サービス業など様々な業種に関心を持ち、
 これらの産業を活性化したいと考えている人

【化学・バイオ工学科】
①化学やバイオテクノロジーの知識と技術を身につけて、将来、その技術者として地域・社会に
 貢献したい人
②地球に優しい化学技術や新素材をつくり、環境問題の解決、持続可能な社会の構築を
 目指したい人
③学んだ化学バイオ技術を、農林水産資源の生産・管理や有効活用に役立てたいと考える人

【都市システム工学科】
①自然環境と調和した建設技術に興味を持っている人
②道路・橋・港など建設構造物の維持管理に興味を持っている人
③災害に負けない安全なまちづくりに貢献したい人

ビジネスコミュニケーション学科
①社会・経済のしくみや動きに広く関心のある人
②外国語によるコミュニケーション能力を高めて、グローバルに活躍したい人
③情報リテラシーを身につけて、高度情報化社会で活躍したい人
④地球環境に配慮し、持続可能な社会の発展に貢献したい人

 入学者選抜の基本方針

 福島高専では以下の点を重視して、入学者の選抜を行います。

 1.中学校で学習する国語・社会・数学・理科・英語の学習内容を十分に理解していることを
   学力検査で評価します。
 2.中学校での成績評価が良好なことを調査書および推薦書で評価します。
 3.課題達成型推薦入試においては、モノづくりや課外活動などの課題に取り組み、顕著な結果を
   残していることを活動報告書で評価します。

専攻科課程

 求める学生像


【全専攻】
1.専門の知識と基礎技術を有し、より高度な実践的かつ創造的技術を修得する意欲のある人
  (知識・技能)
2.工学と経営の融合した分野に強い興味を持っている人(思考力・判断力・表現力)
3.職業人としての倫理観を身につけ、専門分野で地域及び社会の発展に貢献したい人(主体性・協働)

【産業技術システム工学専攻】

<生産・情報システム工学コース>
①機械・電気の専門的な基礎力を有し、機械・情報を活用した創造的なモノづくりに興味を
 持っている人
②生産・情報分野の技術者としての素養を身につけ、豊かな社会の発展に貢献することに
 意欲を持っている人

<エネルギーシステム工学コース>
①機械・電気の専門的な基礎力を有し、エネルギー分野に興味を持っている人
②エネルギー分野の技術者としての素養を身につけ、豊かな社会の発展に貢献することに
 意欲を持っている人

<化学・バイオ工学コース>
①応用化学分野・生命工学分野及びそれらの関連分野の学修と研究に打ち込み、先端技術に
 柔軟に対応できる知識とスキルを修得したい人
②工学を修める者としての確かな倫理観を持ち、工学の発展及び地域・社会の環境改善に
 貢献したい人

<社会環境システム工学コース>
①建設・環境工学の研究に打ち込み、先端技術に柔軟に対応する知識とスキルを修得したい人
②確かな倫理観を持ち、工学の発展及び地域・社会の環境改善に貢献したい人

【ビジネスコミュニケーション学専攻】

<ビジネスコミュニケーション学コース>
①現代社会への幅広い関心を持ち、社会科学の研究と、語学や情報、環境問題などの
 関連分野の学習に打ち込む意欲を持っている人
②たしかなコミュニケーション能力と情報リテラシーを身につけ、地域社会と国際社会の
 垣根をこえてグローバルに活躍する意欲のある人

 入学者選抜の基本方針

 高等専門学校卒業程度の、各専門で必要な基礎的素養(工学系では、数学、各専門分野の基礎的知識・能力、ビジネス系では、経営学分野の基礎的知識・能力)を有していることを評価します。評価方法は、推薦による選抜では推薦書・調査書・志望調査書、学力試験による選抜では調査書・志望調査書・学力試験、社会人特別選抜では調査書・志望調査書および面接とします。
 また、外国語による国際的コミュニケーション基礎能力を有していることを、英語の資格に関する証明書で評価します。