カリキュラムポリシー(教育課程編成方針)

 本校では、「学習教育目標」「ディプロマ・ポリシー」に定めた能力を身につけるため、次のような

教育課程の編成方針、および成績評価基準に基づいて教育を実施します。

○編成方針

(1)準学士課程(本科)においては、くさび型※の構成であり、「学習教育目標」「ディプロマ・

  ポリシー」を身に付けるための必修科目、選択科目を適切に設定した、5年一貫の体系的

  な教育課程を編成する。

   専攻科においては、準学士課程の内容からの接続、発展を考慮した、より高度な教育課

  程を編成する。

(2)「ディプロマ・ポリシー」に定めた能力を深化させるため、高学年、および専攻科においては、

   モノづくり、校外での体験、問題解決能力の養成等に関する科目を開設する。

(3)教育課程を編成するに当たっては、全学年で基本的な知識・技能の修得、それらを応用し

  思考、判断する能力の修得、それらを自発的に学習できる態度・志向性を修得できるように

  配慮して、科目配置や科目毎の授業内容や授業計画を設計しシラバスに記載し、シラバス

  にしたがい教育を実施する。

  ※くさび型の教育課程:低学年次においては一般科目を多く配置し、学年の進行に伴い専

  門科目を多く配置する教育課程

○成績評価基準

(1)科目の成績評価は、定期試験の成績および平素の成績をもとに行う。評価方法はシラバス

  に記載し、記載された評価方法に基づいて公平に成績評価を実施する。

(2)講義科目では主に定期試験の筆記試験により、演習科目では筆記試験やレポート等を総合的に

  勘案し、さらに、実験・実習科目ではレポートや授業態度により評価する。

(3)科目の成績評価結果は100点法で行い、60点以上を合格とする。

(4)各科目について、成績評価が60点以上の場合は単位の修得を認定する。

○準学士課程(本科) 学科ごとの教育課程編成方針

 ディプロマポリシーで掲げた能力を育成するために、各学科では、以下の科目群を系統的に編成する。

【機械システム工学科】

(1)豊かな教養と周囲に配慮できる人間性を修得できるように、低学年に理系教養科目、文系教養科目

  および情報リテラシー科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(2)専門分野の基礎知識とそれらの総合的応用能力を修得できるように、中学年次から高学年次に力学

  系、材料・加工系、機構・制御系を基盤とした専門基礎科目を設け、講義を主とした学修を実施す

  る。

(3)自ら工夫し、広い視野から新しい発想ができる能力を修得できるように、高学年次に機械工学に関

  連する他分野の科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(4)自己を啓発し、課題を分析して解決する能力を修得できるように、高学年次に工学セミナーや卒業

  研究等の問題解決能力、応用力、チームワークといった総合的能力を養うための科目を設け、実験・

  実習を主とした学修を実施する。

(5)モノづくりやデザインの実践力を修得できるように、中学年次から高学年次に工学実験等の技術

  習得に関する実技科目を設け、実験・実習を主とした学修を実施する。

(6)基礎的なコミュニケーション能力と情報技術を活用したプレゼンテーション能力を修得できるよう

  に、中学年次から高学年次にセミナー系科目、卒業研究等の議論および発表を伴う科目を設け、実

  験・実習を主とした学修を実施する。

【電気電子システム工学科】

(1)豊かな教養と周囲に配慮できる人間性を修得できるように、低学年に理系教養科目、文系教養科

  目および情報リテラシー科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(2)専門分野の基礎知識とそれらの総合的応用能力を修得できるように、中学年次から高学年次に電

  力系、電気・電子系、情報系を基盤とした専門基礎科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(3)自ら工夫し、広い視野から新しい発想ができる能力を修得できるように、高学年次に電気及び電

  子工学に関連する他分野の科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(4)自己を啓発し、課題を分析して解決する能力を修得できるように、高学年次に工学セミナーや卒業

  研究等の問題解決能力、応用力、チームワークといった総合的能力を養うための科目を設け、実験・

  実習を主とした学修を実施する。

(5)モノづくりやデザインの実践力を修得できるように、中学年次から高学年次に工学実験等の技術習

  得に関する実技科目を設け、実験・実習を主とした学修を実施する。

(6)基礎的なコミュニケーション能力と情報技術を活用したプレゼンテーション能力を修得できるよう

  に、中学年次から高学年次にセミナー系科目、卒業研究等の議論および発表を伴う科目を設け、実

  験・実習を主とした学修を実施する。

化学・バイオ工学科

(1)豊かな教養と周囲に配慮できる人間性を修得できるように、低学年に理系教養科目、文系教養科目

  および情報リテラシー科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(2)専門分野の基礎知識とそれらの総合的応用能力を修得できるように、中学年次から高学年次に応用

  化学系、生物工学系を基盤とした専門基礎科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(3)自ら工夫し、広い視野から新しい発想ができる能力を修得できるように、高学年次に応用化学に関

  連する他分野の科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(4)自己を啓発し、課題を分析して解決する能力を修得できるように、高学年次に工学セミナーや卒業

  研究等の問題解決能力、応用力、チームワークといった総合的能力を養うための科目を設け、実験・

  実習を主とした学修を実施する。

(5)モノづくりやデザインの実践力を修得できるように、中学年次から高学年次に工学実験等の技術習

  得に関する実技科目を設け、実験・実習を主とした学修を実施する。

(6)基礎的なコミュニケーション能力と情報技術を活用したプレゼンテーション能力を修得できるよう

  に、中学年次から高学年次にセミナー系科目、卒業研究等の議論および発表を伴う科目を設け、実

  験・実習を主とした学修を実施する。

都市システム工学科

(1)豊かな教養と周囲に配慮できる人間性を修得できるように、低学年に理系教養科目、文系教養科

  目および情報リテラシー科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(2)専門分野の基礎知識とそれらの総合的応用能力を修得できるように、中学年次から高学年次に力

  学系、環境系、計画系を基盤とした専門基礎科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(3)自ら工夫し、広い視野から新しい発想ができる能力を修得できるように、高学年次に土木工学に

  関連する他分野の科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(4)自己を啓発し、課題を分析して解決する能力を修得できるように、高学年次に工学セミナーや卒

  業研究等の問題解決能力、応用力、チームワークといった総合的能力を養うための科目を設け、実

  験・実習を主とした学修を実施する。

(5)モノづくりやデザインの実践力を修得できるように、中学年次から高学年次に工学実験等の技術

  習得に関する実技科目を設け、実験・実習を主とした学修を実施する。

(6)基礎的なコミュニケーション能力と情報技術を活用したプレゼンテーション能力を修得できるよ

  うに、中学年次から高学年次にセミナー系科目、卒業研究等の議論および発表を伴う科目を設け、

  実験・実習を主とした学修を実施する。

【ビジネスコミュニケーション学科】

(1)豊かな教養と周囲に配慮できる人間性を修得できるように、低学年に理系教養科目、文系教養科

  目および情報リテラシー科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(2)専門分野の基礎知識とそれらの総合的応用能力を修得できるように、中学年次から高学年次に経

  済・経営・会計系、数理・情報系、語学・人文系を基盤とした社会科学の専門基礎科目を設け、講

  義を主とした学修を実施する。

(3)自ら工夫し、広い視野から新しい発想ができる能力を修得できるように、高学年次に経済・経営に

  関連する他分野の科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(4)自己を啓発し、課題を分析して解決する能力を修得できるように、高学年次にセミナーや卒業研

  究等の問題解決能力、応用力、チームワークといった総合的能力を養うための科目を設け、実習を

  主とした学修を実施する。

(5)モノづくりやデザインの実践力を修得できるように、低学年次にビジュアル情報等の技術習得に

  関する実技科目を設け、演習を主とした学修を実施する。

(6)基礎的なコミュニケーション能力と情報技術を活用したプレゼンテーション能力を修得できるよ

  うに、中学年次から高学年次にセミナー系科目、卒業研究等の議論および発表を伴う科目を設け、

  実習を主とした学修を実施する。

○専攻科課程 各専攻、コースごとの教育課程編成方針

 ディプロマポリシーで掲げた能力を育成するために、各専攻各コースでは、以下の科目群を系

統的に編成する。

産業技術システム工学専攻

<生産・情報システム工学コース>

(1)地球的視野から人や社会や環境に配慮できる能力を養うための倫理・教養を修得できるように、

  理系教養科目および文系教養科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(2)工学およびビジネスの幅広い基礎知識の上に、融合・複合的な専門知識を習得し、知識創造の

  時代に柔軟に対応できる能力を修得できるように、機械工学や電気電子工学を基盤として、生

  産・制御・情報・通信等に関連した専門科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(3)工学系科目―ビジネス系科目の協働(シナジー)効果により、複眼的な視野を持って自ら工夫し

  て新しい産業技術を創造できる能力を修得できるように、産業技術システム工学に関連する他分

  野の科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(4)情報収集や自己学習を通して常に自己を啓発し、問題解決のみならず課題探求する能力を修得

  できるように、システムデザインや特別研究等の課題設定とその解決能力や応用力、チームワー

  ク力といった総合的能力を養うための科目を設け、実験・実習を主とした学修を実施する。

(5)モノづくりやシステムデザイン能力を生かした創造的実践力を修得できるように、システム工

  学実験等の技術習得に関する実技科目を設け、実験・実習を主とした学修を実施する。

(6)情報技術を活用した、国際社会で必要なコミュニケーション能力およびプレゼンテーション能

  力を修得できるように、インターンシップや特別研究等の議論および発表を伴う科目を設け、実

  験・実習を主とした学修を実施する。

<エネルギーシステム工学コース>

(1)地球的視野から人や社会や環境に配慮できる能力を養うための倫理・教養を修得できるように、

  理系教養科目および文系教養科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(2)工学およびビジネスの幅広い基礎知識の上に、融合・複合的な専門知識を習得し、知識創造の

  時代に柔軟に対応できる能力を修得できるように、機械工学や電気電子工学を基盤として、流

  体・熱・電力・エネルギー等に関連した専門科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(3)工学系科目―ビジネス系科目の協働(シナジー)効果により、複眼的な視野を持って自ら工夫

  して新しい産業技術を創造できる能力を修得できるように、産業技術システム工学に関連する他

  分野の科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(4)情報収集や自己学習を通して常に自己を啓発し、問題解決のみならず課題探求する能力を修得

  できるように、システムデザインや特別研究等の課題設定とその解決能力や応用力、チームワー

  ク力といった総合的能力を養うための科目を設け、実験・実習を主とした学修を実施する。

(5)モノづくりやシステムデザイン能力を生かした創造的実践力を修得できるように、システム工

  学実験等の技術習得に関する実技科目を設け、実験・実習を主とした学修を実施する。

(6)情報技術を活用した、国際社会で必要なコミュニケーション能力およびプレゼンテーション能

  力を修得できるように、インターンシップや特別研究等の議論および発表を伴う科目を設け、実

  験・実習を主とした学修を実施する。

<化学・バイオ工学コース>

(1)地球的視野から人や社会や環境に配慮できる能力を養うための倫理・教養を修得できるように、

  理系教養科目および文系教養科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(2)工学およびビジネスの幅広い基礎知識の上に、融合・複合的な専門知識を習得し、知識創造の

  時代に柔軟に対応できる能力を修得できるように、応用化学や生物工学を基盤とした専門科目を

  設け、講義を主とした学修を実施する。

(3)工学系科目―ビジネス系科目の協働(シナジー)効果により、複眼的な視野を持って自ら工夫

  して新しい産業技術を創造できる能力を修得できるように、産業技術システム工学に関連する他

  分野の科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(4)情報収集や自己学習を通して常に自己を啓発し、問題解決のみならず課題探求する能力を修得

  できるように、システムデザインや特別研究等の課題設定とその解決能力や応用力、チームワー

  ク力といった総合的能力を養うための科目を設け、実験・実習を主とした学修を実施する。

(5)モノづくりやシステムデザイン能力を生かした創造的実践力を修得できるように、システム工

  学実験等の技術習得に関する実技科目を設け、実験・実習を主とした学修を実施する。

(6)情報技術を活用した、国際社会で必要なコミュニケーション能力およびプレゼンテーション能

  力を修得できるように、インターンシップや特別研究等の議論および発表を伴う科目を設け、実

  験・実習を主とした学修を実施する。

<社会環境システム工学コース>

(1)地球的視野から人や社会や環境に配慮できる能力を養うための倫理・教養を修得できるように、

  理系教養科目および文系教養科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(2)工学およびビジネスの幅広い基礎知識の上に、融合・複合的な専門知識を習得し、知識創造の

  時代に柔軟に対応できる能力を修得できるように、土木工学や環境工学を基盤とした専門科目を

  設け、講義を主とした学修を実施する。

(3)工学系科目―ビジネス系科目の協働(シナジー)効果により、複眼的な視野を持って自ら工夫

  して新しい産業技術を創造できる能力を修得できるように、産業技術システム工学に関連する他

  分野の科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(4)情報収集や自己学習を通して常に自己を啓発し、問題解決のみならず課題探求する能力を修得

  できるように、システムデザインや特別研究等の課題設定とその解決能力や応用力、チームワー

  ク力といった総合的能力を養うための科目を設け、実験・実習を主とした学修を実施する。

(5)モノづくりやシステムデザイン能力を生かした創造的実践力を修得できるように、システム工

  学実験等の技術習得に関する実技科目を設け、実験・実習を主とした学修を実施する。

(6)情報技術を活用した、国際社会で必要なコミュニケーション能力およびプレゼンテーション能力

  を修得できるように、インターンシップや特別研究等の議論および発表を伴う科目を設け、実験・

  実習を主とした学修を実施する。

【ビジネスコミュニケーション学専攻】

<ビジネスコミュニケーション学コース>

(1)地球的視野から人や社会や環境に配慮できる能力を養うための倫理・教養を修得できるように、

  理系教養科目および文系教養科目を設け、講義を主とした学修を実施する。

(2)工学およびビジネスの幅広い基礎知識の上に、融合・複合的な専門知識を習得し、知識創造の

  時代に柔軟に対応できる能力を修得できるように、経営学を基盤とした専門科目を設け、講義や

  演習を主とした学修を実施する。

(3)工学系科目―ビジネス系科目の協働(シナジー)効果により、複眼的な視野を持って自ら工夫

  して新しい産業技術を創造できる能力を修得できるように、経営学に関連する他分野の科目を設

  け、講義を主とした学修を実施する。

(4)情報収集や自己学習を通して常に自己を啓発し、問題解決のみならず課題探求する能力を修得

  できるように、システムデザインや特別研究等の課題設定とその解決能力や応用力、チームワー

  ク力といった総合的能力を養うための科目を設け、実習を主とした学修を実施する。

(5)モノづくりやシステムデザイン能力を生かした創造的実践力を修得できるように、経営学演習

  等を設け、演習を主とした学修を実施する。

(6)情報技術を活用した、国際社会で必要なコミュニケーション能力およびプレゼンテーション能

  力を修得できるように、インターンシップや特別研究等の議論および発表を伴う科目を設け、実

  習を主とした学修を実施する。