福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

輝くリケジョを育てるプログラム~ひとつ,ひとつ,実現するふくしま~ 「研究,技術,技能を職業とする女性との交流会」を開催しました

SCROLL

 12月17日(土)に県内の女子中学生・高校生を対象とした「研究,技術,技能を職業とする女性との交流会」を本校において開催しました。

 本校は今年度、JST公募事業「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に採択され、女子中高生とその保護者・教員が理工系分野への理解を深め、理系進路選択を考えるきっかけになるような様々な体験プログラムを実施しています。初めて開催した本交流会には県内各地から女子中学生14名、保護者10名に参加いただきました。

 初めに、研究職、技術職、技能職を職業とする3名の講師より、仕事内容の紹介と、現在の職業に就くようになった経緯等についてお話がありました。次に、参加者は3グループに分かれ、それぞれ進路の相談や理系の職業へ就職することの不安などを講師に相談し、講師から体験談を基にしたアドバイスをもらっていました。

 終了後に行ったアンケートには、「講師の方と直接お話しできる時間があり、理系について理解を深められた。」「実際に現場で働く人の話を聞くことができて、将来について考える良い時間となった。」などの感想をいただきました。

 今後も様々な体験プログラムを実施する予定にしていますので、女子中高生と保護者・教員の皆様の参加をお待ちしています。
 

■輝くリケジョを育てるプログラムHP:
https://s-girls.fukushima-nct.ac.jp/
 
写真1(リケジョ「研究,技術,技能を職業とする女性との交流会」を開催しました).JPG

講師による職業紹介

写真2(リケジョ「研究,技術,技能を職業とする女性との交流会」を開催しました).JPG

講師と参加者との懇談

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する