福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

令和4年度磐陽寮防災訓練を行いました

SCROLL

 105日(水)、令和4年度磐陽寮防災訓練を実施しました。

 当日は、小雨が降る天候の中、1600分に寮食堂調理場から出火したという想定で防災訓練が開始されました。避難指示が出されると、寮生達は無言のまま小走りで、避難場所となった校舎管理棟正面玄関前に避難しました。今回の訓練では通常の避難に加え担架を使った負傷者の搬送訓練も行われました。4名の男子寮生が負傷者役の男子寮生を担架で運び、無事避難場所まで搬送することができました。

 避難後には、寮務主事補から今回の訓練の講評や、実際に寮内から火災が発生した場合の注意事項等が説明され、訓練を終了しました。

 また、防災訓練終了後には、今年度完成した新女子寮「若葉寮」において、非常口や避難窓の確認、避難はしごの使い方等の説明が行われ、説明を受けた女子寮生達は終始まじめな面持ちで説明を聞いていました。

 なお、今年度もコロナ禍で密になることを避けるため、消火器を用いた消火訓練は行われず、後日寮生に対し消火訓練の様子を撮影したビデオを視聴してもらうこととしています。


写真1(令和4年度磐陽寮防災訓練を行いました).jpg

負傷者の搬送訓練の様子

写真2(令和4年度磐陽寮防災訓練を行いました).jpg

正面玄関前に整列した寮生

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する