福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

都市システム工学科 齊藤教授が全国建築審査会長会議において表彰されました

SCROLL

 10月13日(木)、本校都市システム工学科の齊藤 充弘 教授が、いわき市の建築審査会委員を10年間務め、建築行政の推進に貢献したことが認められ、第69回全国建築審査会長会議において表彰されました。

 齊藤教授は、いわき市の建築審査会において、建築基準法に基づき建築許可が必要な建築物に対する同意や不服申し立てにかかる審査請求への決裁を行うことに都市計画を専門とする立場としてかかわり、意見等を提出してきました。平成24年2月よりいわき市の建築審査会委員を務めており、令和2年7月からは同審査会の会長を務めています。

 齊藤教授は表彰を受け「東日本大震災発生直後の混乱のなか、自転車で被災調査に着手したことから始まり、その後の復旧・復興計画の策定と事業の進展とともにコツコツと積み重ねてきた10年間でした。今後もこの地域の成長・発展とともに、教育、研究、学生指導、地域連携活動に、これまでの経験をいかして全力投球していきたいです。」と話しました。

写真1(都市システム工学科 齊藤教授が建築審査会長会議において表彰されました).JPG

山下校長(左)に受賞の報告をする齊藤教授(右)


写真2(都市システム工学科 齊藤教授が建築審査会長会議において表彰されました).JPG

建築審査会長会議からの賞状

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する