福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

輝くリケジョを育てるプログラム~ひとつ,ひとつ,実現するふくしま~ 「空き家リノベーションワークショップ体験講座」を開催しました

SCROLL

 9月18日(日)に県内の女子中学生・高校生を対象とした「空き家リノベーションワークショップ体験講座」を福島県塙町で開催しました。

 本校は今年度、JST公募事業「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に採択され、女子中高生とその保護者・教員が理工系分野への理解を深め、理系進路選択を考えるきっかけになるような様々な体験プログラムを実施しています。本講座は今年度2回目の開催となり、県内各地から女子中高生、保護者あわせて11名に参加いただきました。

 今回は技能職である「左官」の仕事を知るため、佐藤左官工業所の左官職人 佐藤様に講師をお願いし、タイルを使ったコースター作製と、建物の壁を「こて」を使って仕上げる作業を行いました。

 参加者は2つの体験を通して、普段目にすることがない左官技能に触れ、技術を学ぶとともに、技能職への興味を深めました。

 最後に、本校の事業担当者である鈴木茂和准教授から「職業に性別は関係なく自分のやりたいことを職業にするため、今後の進路を決定してほしい」と参加者に話し、本講座を終了しました。

 次回の講座は、10/15(土)に「産業技術研究所福島再生エネルギー研究所(FREA)見学会」を実施いたします。
〇募集案内・申込:https://www.fukushima-nct.ac.jp/fk_news/4_4.html

 今後も様々な体験プログラムを実施する予定にしていますので、女子中高生と保護者・教員の皆様の参加をお待ちしています。

写真1(輝くリケジョを育てるプログラム~ひとつ,ひとつ,実現するふくしま~「空き家リノベーションワークショップ体験講座」を開催しました).jpg
コースター作成

写真2(輝くリケジョを育てるプログラム~ひとつ,ひとつ,実現するふくしま~「空き家リノベーションワークショップ体験講座」を開催しました).jpg
「こて」を使った壁塗り体験

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する