福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

本校学生が福島県警察本部から「サイバー防犯ボランティア」の委嘱を受けました

SCROLL

 本校学生有志が「サイバー防犯ボランティア」の委嘱を受けることになり、7月13日(水)に、本校において「サイバー防犯ボランティア委嘱状交付式」が行われました。

 交付式では、笠井哲副校長(学生主事)、島村浩情報処理教育センター長立合いのもと、福島県警察本部サイバー犯罪対策室の黒須英昭室長から、2~4年生の防犯ボランティア28名の代表として、ビジネスコミュニケーション学科2年村山くるみさんに委嘱状が手渡されました。

 黒須室長からは、「現在、ほとんどの人がスマートフォンなどでインターネットを使うようになり、サイバー犯罪は右肩上がりに増加している。いつどこで犯罪が起きているか分からないため、皆さんには何かあったらすぐ通報いただき、サイバー空間の安心・安全を共に守ってほしい。」と話がありました。

 今後、委嘱を受けた学生たちは、サイバー防犯ボランティアとして、サイバーパトロールや犯罪被害防止のための広報啓発活動、小中学生に対する情報モラル教室などを実施します。任期は2023331日までとなっており、活躍が期待されます。

IMG_0887.JPG

黒須室長から委嘱状を受け取る村山さん

IMG_0891.JPG

福島県警察本部、いわき中央警察署の皆様と委嘱を受けた学生

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する