福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

本校の卒業生が東北大学総長賞を受賞しました

SCROLL

 令和2年3月に本校機械工学科(現機械システム工学科)を卒業し、東北大学に編入学した蛭田大稀さんが、令和3年度の東北大学総長賞を受賞しました。

 この総長賞は、「本学(東北大学)の教育目標にかない、かつ、学業成績、研究業績等が特に優秀な学生」に対して表彰されるものです。

 蛭田さんの今後のご活躍をお祈りしています。

【蛭田さんのコメント】

 この度は東北大学総長賞という名誉な賞を頂き光栄に感じております。また、このような形で母校に報告できることうれしく思います。賞を頂けたのも、福島高専での学びがあったからこそだと感じます。お世話になった先生方に改めて感謝申し上げます。

 学部4年次は、卒業研究を中心とした生活を送りましたが、トライアンドエラーを繰り返し、仮説を検証する毎日は刺激的でした。4月からは、東北大学大学院の学生として粉体や流体のシミュレーションをテーマに研究に取り組んでおりますが、今後とも頂いた賞を励みに精進して参ります。

【研究室URL】

https://www2.tagen.tohoku.ac.jp/lab/kano/

画像(本校の卒業生が東北大学総長賞を受賞しました).jpg

東北大学総長賞賞状

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する