福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

いわきビジネスプランコンテスト ビジネスアイディア部門で本校専攻科生が最優秀賞を受賞!

SCROLL

 第21回いわきビジネスプランコンテストのビジネスアイディア部門において、本校専攻科 ビジネスコミュニケーション学専攻 ビジネスコミュニケーション学コース1年の草野 梨緒さんが、最優秀賞を受賞しました。

 草野さんのアイディア「外国人技能実習生のための日本語学校 -地域社会での多様性と共存-」は、いわき市に在住する外国人技能実習生を中心とした外国人労働者と、外国人の雇用を考える企業をターゲットにしており、日本の文化や地域の生活ルールを学べる日本語学校を展開し、企業の雇用問題や地域住民との共存問題を解決することで、社会の多様性を実現するというものです。

 今回の受賞を受け、草野さんは「このような賞をいただけて大変光栄に思います。指導してくださった大川口先生には感謝を申し上げます。自分の経験や研究を活かして、社会に貢献できるきっかけを作るため、今後ともこの様な活動に精進していきたいと思います。」と話しました。

 なお、草野さんは、同コンテストのビジネスプラン部門においても書類審査を通過し、2月12日(土)に開催される公開審査会でプレゼンテーションを行います。

 

・第21回いわきビジネスプランコンテストWebサイト
 http://www.ibpc.jp/

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する