福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

校内体育大会、磐陽祭をインターネットを利用して実施しました

SCROLL

本校では、116日(金)に校内体育大会、7日(土)に磐陽祭を開催しました。

今年は新型コロナ感染防止の観点から、中止も検討しましたが、インターネットを活用することで、「新しい生活様式」に沿ったイベントの内容を決めて、開催することが出来ました。体育大会では、バレーボール、ソフトボール、バドミントン等、体を接触することが少ない競技やeスポーツの様な新しい企画がありました。
これらの競技風景は、ライブで配信され、競技者以外の学生は、各教室のプロジェクタからの映像で観戦しエールを送っていました。初の試みとなったeスポーツでは、学生による実況中継を交え、攻撃の解説や技の難易度などの説明があり、見て楽しい企画となりました。

磐陽祭では、学科対抗PR動画、仮装・覆面筋肉コンテスト、学生有志によるダンスパフォーマンスなどを配信しました。学生は、自宅や寮からこれらの配信された動画を見たり、学科対抗PR動画を見て感想をチャットで話したり、動画の評価をネットから行う等して、イベントに参加しました。
これらの企画は、学生が中心となり立案し、効果的な映像配信や実況中継が出来るように試行錯誤を重ねて実施出来ました。

今後、新型コロナの影響がどのようになるかは、分かりませんが、今回新たな試みのもと計画したイベントを無事終了することが出来たことは、大きな成果と思います。

写真HP原稿磐陽祭体育大会.jpg

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する