本校、専攻科産業技術システム工学専攻(化学・バイオ工学コース)齊藤瞭汰(さいとうりょうた)さんが、専攻科の特別研究において特に優れた研究活動を行い、顕著な研究業績をあげました。これらの研究業績が評価され、令和2年度高専機構理事長特別表彰並びに日本高専学会研究奨励賞最優秀賞を受賞しました。また、本校では、この賞を受賞したことにより、福島高専特別表彰を授与することとなりました。
高専機構理事長特別表彰式は、高専機構ともう一人の受賞者がいる久留米高専との3カ所をオンラインで結び実施されました。式では、谷口高専機構理事長から、「日本を代表する研究者になってください。」と激励がありました。
引き続き、日本高専学会研究奨励賞最優秀表彰及び福島高専特別表彰が行われ山下校長から賞状が授与されました。
齊藤さんの研究内容及び各表彰については、次のとおり
〇研究テーマ:
細胞生物 Colpoda 休眠シストの環境ストレス耐性と細胞修復機構に関する研究
〇発表実績等
これまでの齊藤さんの研究成果と研究活動は、Acta Protozoologicaをはじめとする査読付国際学術雑誌6報(うち4報がファーストオーサー)、国際学会発表10件(うち本人登壇4件)、国内学会発表6件、新聞掲載3件(いわき民報、福島民報、福島民友)等で発表されています。
〇各表彰について
オンラインで研究の報告を行う齊藤さん
谷口高専理事長からのメッセージをいただきました
山下校長から福島高専特別表彰を授与されました