ニュース一覧

第59回入学式及び令和2年度編入学式並びに第17回専攻科入学式の縮小開催について(お知らせ)

投稿日時:2020.03.24ニュース

                        令和2年3月24日
 
 入学生
 入学生保護者 各位
                     福島工業高等専門学校長
                          山 下   治
  
  第59回入学式及び令和2年度編入学式並びに第17回専攻科入学式の
  縮小開催について(お知らせ)

 
早春の候、入学生及び保護者の皆様にはご清栄のこととお慶び申し上げます。
 この度は、本校に見事合格され、ご入学の運びとなりましたことを心から
お祝い申し上げます
 さて、標記入学式の開催にあたり、新型コロナウイルスの感染拡大防止の
ため、文部科学省から、それぞれの学校行事における学習活動の特徴に応じ
て感染拡大防止の措置や開催方式の工夫などの対応が求められていることを
踏まえ、下記のとおり工夫して開催させていただくこととしました。入学生
及び保護者各位の健康及び安全面を第一に考え、新学期を円滑に開始するた
めの措置となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

               記

○第59回入学式及び令和2年度編入学式並びに第17回専攻科入学式
 日 時:令和2年4月3日(金) 
     10時35分~10時55分(登校時間:9時20分~9時45分)
 場 所:福島工業高等専門学校 各教室
 実施方法:
  放送により実施します。体育館には集合せず、学科ごとに2~5階まで
  の各階に分かれ、それぞれ入学生、保護者の2教室での参加となります。
  祝奏、呼名等は省略し、入学許可、校長式辞及び入学者宣誓のみ行います。
 
  ※当日の全体スケジュール及び留意事項を別紙にまとめましたので
   ご確認ください。入学式当日スケジュールおよび留意事項.pdf

【重要】令和元年度修了証書授与式・卒業証書授与式の中止について

投稿日時:2020.03.09ニュース

                      令和2年3月9日
 
学 生 
保護者 各位
関係者

               福島工業高等専門学校長
                     山 下  治

   令和元年度専攻科修了証書授与式・卒業証書授与式の
   中止について

 
 標記の件につきまして、本校では先日来、当該式典の重要性に鑑み、
開催に向けて新型コロナウイルス感染症への対策に検討を重ねて参り
ました。3月4日には、当時の現状において一定の制約のもと、開催
する旨をお知らせしていたところです。
 しかしながら今般、いわき市内において新型コロナウイルスに感染
した患者が確認されました。近所のスーパー等を利用したという事実
も公表されていますが、さらに、いわき市保健所において濃厚接触者
の把握を含めた様々な調査が行われる状況となってきております。
 このような状況を踏まえ、学生及び関係者の安全確保、感染拡大の
防止を図る観点から、令和元年度の専攻科修了証書授与式・卒業証書
授与式を中止することとしました。
 なお、修了証書・卒業証書等は郵送等にてお送りさせていただくこ
とといたします。
 修了生・卒業生、保護者及び関係の皆様の胸中を察すると苦渋の決
断ではありますが、何より修了生・卒業生各位が新しい生活を万全の
状態で迎えることができるための措置とご理解いただけますと幸いです。

図書館改修竣工式を実施しました

投稿日時:2020.03.04ニュース

本校では、2月28日(金)に図書館改修竣工式を実施しました。同館は、1970年に新築され、以降約50年にわたり学生や地域から親しまれてきましたが、時間の経過とともに施設の老朽化等が顕著となり改修に至りました。同図書館の改修に際しては、通常の図書閲覧機能に加えて学習機能の強化がコンセプトとされており、プレゼンテーションルームやアクティブラーニングスペース等の機能が新たに設けられました。

式では、山下治校長から、「この図書館再生を皮切りに、持続可能な発展を可能とするキャンパスの再生に向けた取組を進めていきたい。今後も次世代技術者の養成に向けた期待に応えていく。」と挨拶がありました。文部科学省大臣官房文教施設企画・防災部の山﨑雅男部長からの祝辞に続き、国立高等専門学校機構の豊岡宏規理事から高専機構を代表しての謝辞が述べられ、関係者によるテープカットを行い改修工事の竣工を祝いました。

本校では、引き続き学校運営の基盤となる安定的な施設整備、教育研究の推進といった面から魅力あるキャンパスづくりの取組を行う予定です。

竣工式後の記念撮影

(前列左から、福島高専石原図書館長、国立高等専門学校機構豊岡理事、福島高専山下校長、文部科学省山崎文教施設企画・防災部長、(株)加地和組根本専務)

令和元年度卒業証書授与式・修了証書授与式の実施方法について

投稿日時:2020.03.04ニュース

                           令和2年3月4日

 学 生
 保護者 各位

                       福島工業高等専門学校


 令和元年度卒業証書授与式・修了証書授与式の実施につきまして、3月9日まで
に決定し、お知らせすることとしておりましたが、時間短縮および入場者の制限な
ど規模を縮小したうえで、下記のとおり実施することといたします。

 ただし、本校教職員・学生及びいわき市など近隣市町村で感染者が発生した場合
や緊急事態宣言等が発令された場合は、式を中止することも十分あり得ますので、
各自、今後の情報(本校ホームページ、Office365)に注意し、中止の場合にも支
障なく対応できるよう服装等も含めたご準備をお願い致します。
 なお、実施する場合であっても、感染拡大防止のため、参加者以外は会場内外を
問わず決して来場しないでください。以上、ご協力の程よろしくお願いいたします。

                記

日 時  令和2年3月19日(木) 14:00~
会 場  いわき芸術文化交流館「アリオス」
参加者  卒業生・修了生、教職員、保護者(ただし各世帯1名とします。)
     ※本科4年生、専攻科1年生は参加できません。
証書授与方法  
     代表者(本科生は各学科1名、専攻科生は各コース1名)に授与する。
     (他の学生は呼名のみ)
合唱等  吹奏楽部による演奏のみとする。(国歌、校歌、蛍の光)
     ※合唱、斉唱は行いません。
着席方法 1席ずつ間隔をあけて着席する。(一定間隔を確保するため)
入退場  卒業生・修了生の入場及び退場は行いません。着席状態での開始および
     終了となります。なお、着席場所については追って連絡します。
注意事項 体調不良の方や風邪症状のある方は参加をご遠慮願います。
     参加者は全員マスクの着用をお願いするとともに、アルコール消毒液を
     用意しますので、手指の消毒にご協力をお願いします。

寮行事日程の中止・変更について

投稿日時:2020.02.28ニュース

令和2年2月28日

寮生保護者の皆さまへ

寮務主事 松江俊一

寮行事日程の中止・変更について

平素は寮運営に関しましてご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染予防対策として、学校行事の一部を縮小・中止することとなりました。(詳細につきましては福島高専ホームページをご覧ください。)

それに伴い、寮の行事日程も中止・変更することとなりました。お子様方には昨日のうちにメールと寮内放送で周知し、本日(28日)朝より、帰省に向けての準備を始めていただいているところです。

ご理解とご協力を賜れますよう、よろしくお願い申し上げます。

内容については以下の順で記載します。

(1) 閉寮の日程変更
(2) 卒業寮生送別会の中止
(3) 閉寮作業の中止
(4) その他(寮生への注意事項)

(1) 閉寮の日程変更について
2月29日(土)10:00に閉寮とします。
ただし以下の理由等にて登校が必要な寮生については在寮を認めます。
・3月2日以降に再試験または課題の提出等がある学生については試験日・課題提出日まで在寮を認めます。
・5年生の荷物の搬送が29日までに間に合わない(保護者が迎えに来れない)場合
※なお、卒業式を予定している3月19日に荷物を搬出する予定の方もいらっしゃると思います。その際に荷物の搬出をして下さっても結構です。
・下級生においても閉寮日の急な変更のために保護者の送迎が29日までに間に合わない場合
ただし上記に関する在寮は3月4日10:00(当初の閉寮日時)までを限度とします。

(2) 卒業寮生送別会の中止について
・お子様方にとって最も大事で楽しみにしていた行事の一つですが、残念ですが中止とさせていただきます。大勢の人が狭い空間に会することを極力避けるためのやむを得ない措置とご理解ください。
・5年生への記念品・賞状等については、可能な限り帰省前に寮事務室にて手渡しで行い、渡せなかった学生については卒業式の際に渡すか、あるいは郵送の方法をとります。

(3) 閉寮作業の中止
29日10:00に全員帰省することができないと思われるため以下の措置をとりたいと思います。
・帰省前に自室の清掃及び物品の整理整頓をする。
・食べ残しの食べものや飲み物を捨てる。
・冷蔵庫に入れたものを処分する。
・自身のフロアの共用場所の清掃を励行する。
なお、各居室の確認及び共用場所の清掃確認は、寮務委員会が3月4日10:00以降に実施します。

(4)その他(寮生への注意事項)
・体調が優れず、且つ発熱のある人は必ず寮事務室に申し出てください。
・教室内に私物が残っている人は、28日(金)のうちに寮に持ち帰ってください。
・帰省の際、忘れずにカードキーと鍵を寮務係に返却してください。

お子様方には以下の文言をメールに書き添え、今後の生活における注意を促しましたのでご一読ください。

現在新型コロナウイルスが日本を含む世界各国に脅威を与えています。このウイルスがどのような特性を持っているかが未だに解明されていないところが最も脅威となる点です。福島県には未だ罹患者が発生しておりませんが、公共交通機関を利用して東京・千葉などの感染者が発生している地域に不特定多数の人が往来していることを鑑みると、福島県・いわき市にも感染者が出ることは否定できない状況と考えられます。「この1~2週間がパンデミックになるか否かの重要な時期である」と専門家等の考えが報道等で周知されているところです。寮生のみなさんにおかれましても不要・不急の外出は避け、外出する際には手洗い(特に指先の手洗い)とマスクを着用して最大限の感染予防を心がけてください。
以上

今後の寮行事に関する対応等については、お子様方へのメールによる周知と合わせて、保護者の皆さま方に向けてこのホームページ上でもお知らせいたします。

よろしくお願い申し上げます。

学校行事等における新型コロナウイルス感染症に関する対応について

投稿日時:2020.02.28ニュース

                             令和2年2月27日
学生各位

                            学生課教務係


     学校行事等における新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 標記の件につきまして、高専機構からの通知に従い、本校においても当面は次の様
な対応を行いますので、学生の皆さんも対応ください。

・マスク着用、手洗い等の感染症対策の徹底。
・不要不急なイベント等への参加の自粛。
・風邪症状等が見られた際は外出を控える。

 また、今後予定されている学校行事等は、政府からの「多数の参加が予定されるイ
ベント等について、感染リスクの高まりを防止するため、今後2週間は中止、延期又
は規模縮小を要請する」とされたことを踏まえ、次のとおり対応することとなりまし
た。今後の状況等を踏まえ、情報が更新されることもありますので、学生の皆さんは、
今後の学校からの連絡を常に確認するようにしてください。


(1)終業式及び課外活動
 終業式は、中止することになりました。学生への校長、学生保健センター長からの
メッセージは、office365を使用してメールにて配信します。また、表彰については、
新年度の始業式にて改めて行います。
 また、課外活動は、2月28日(金)から3月15日(金)まで中止とします。 
(課題の提出や単位取得等のために登校することを制限するものではありません。)
 なお、教室の私物の持ち帰りは、2月28日(金)、3月2日(月)、3月3日(火)
の三日間とします。特に4、5年生は、必ずこの期間に持ち帰るようにしてください。

(2)卒業式
 卒業式は、いわき市内に感染者がいない現状に鑑み、一定の制約を設けたうえで実
施する方向で検討しています。実施方法については、3月9日(月)までに決定し、
学生の皆さんにはoffice365メールを通じて、また、保護者等には本校公式ホームペ
ージへの掲載をもって公表します。

福島高専公開講座の開催中止について

投稿日時:2020.02.26ニュース

3月に開催予定の下記公開講座につきまして、新型コロナウイルス感染症対策のため、開催中止といたしましたので、お知らせいたします。

 令和2年3月8日「DNAを取り出そう!」
 令和2年3月15日「せっけんと洗剤のミクロな世界を学ぼう!」

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

       (総務課地域連携係)  

令和2年度いわき市奨学資金奨学生の募集について(お知らせ)

投稿日時:2020.02.21ニュース

令和2年2月21日

令和2年度いわき市奨学資金奨学生の募集について(お知らせ)

 いわき市教育委員会から通知のありました標記の件につきまして、ホームページ、学生へのメール、掲示にてお知らせいたします。(春休み中のため)

なお、申請を希望する場合は、学生支援係に「募集要項」がありますので、取りにいらしてください。提出は、教育委員会事務局に直接提出願います。

  1.受付期間

    令和2年3月2日(月)~令和2年3月31日(火)  

  2.応募資格

    高等学校、中等教育学校(後期課程に限る)、高等専門学校、大学又は専修学校(高等課程又は

専門課程に限る)に在学している方又は入学予定の方で、市内に引き続き1年以上住所を有してい

る方、または有していた方。

  3.募集人員及び貸与額<一部抜粋>

   (2)高等専門学校        2名程度 月額 29,000円 

  4.貸与期間

    令和2年4月から在学する学校の正規の修学期間までとします。ただし、修学期

間の中途(2年生以降)にあるものは令和2年4月からとします。

  5.申込方法

    奨学資金の貸与を希望する方は、募集要項の指示に従って奨学生願書等を教育委

   員会事務局へ持参のうえ提出してください(受付は、学生本人の提出のみとなります)。

願書等は、市のホームページからも取得できます。              

【担当】      

                          福島工業高等専門学校

                          学生課学生支援係  

新型コロナウイルス感染症への対応方針(第2報)について

投稿日時:2020.02.20ニュース

                        令和2年2月20日

 学生の皆さん

                      学生課学生支援係

   新型コロナウイルス感染症への対応方針(第2報)について

 標記の対応方針につきまして、最近の国内の状況の変化等を踏まえ
第2報に更新されましたのでお知らせします。

 特に、多数の参加者が予定されるイベント等に参加する際の対応に
関することについて、発熱等の症状が見られた際の対応について確認
するとともに、発熱等の症状が見られた際は、次のところに連絡して
ください。

 ○発熱等の症状が見られた際の連絡先
  学 生~ 学生課学生支援係 0246-46-0873

 ○新型コロナウイルス感染症への対応方針(第2報).pdf
 ○新型コロナウイルスを防ぐには.pdf
 ○新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安.pdf
 
(様式)行事参加同意書.pdf

令和元年度 福島高専 公開講座「DNAを取り出そう!」のご案内(中止となりました2/26)

投稿日時:2020.02.10ニュース

DNAは、生物の設計図といわれており、細胞の一つ一つに存在している物質です。

身近にある材料からDNAを取り出す実験等を行います。

これまで開催した講座からは少しレベルアップした研究レベルの実験を体験することができます。

スタッフが親切に指導いたしますので、生物・化学の世界に興味にある方はぜひご参加ください!

開催日時:令和2年3月8日(日)10:00~15:00(受付 9:45~10:00)

開催場所:福島高専 化学・バイオ工学科棟2階 生化学実験室

募集定員:中学生 20名程度

     ※応募者多数となった場合は,抽選により受講者を決定させて頂きます。

募集期間:令和2年2月10日()~令和2年2月21日()

参加料:無料

※詳しくはこちらをご覧ください!(開催案内PDFリンク)

令和元年度 福島高専 公開講座「せっけんと洗剤のミクロな世界を学ぼう!」のご案内(中止となりました2/26)

投稿日時:2020.02.10ニュース

せっけんや洗剤は、私たちの日常生活で欠かせない身近な化学物質です。

それらがどのような仕組みで役割を果たしているのかを学びます。

身近なもののミクロな世界をのぞいてみませんか?

開催日時:令和2年3月15日(日)9:15~12:30(受付 9:00~9:15)

開催場所:福島高専 化学・バイオ工学科棟2階 生化学実験室

募集定員:小学5年生~中学生 20名程度

     ※応募者多数となった場合は,抽選により受講者を決定させて頂きます。

募集期間:令和2年2月17日()~令和2年2月28日()

参加料:無料

※詳しくはこちらをご覧ください!(開催案内PDFリンク)