ニュース

「SDGs Webinar 2021-挑戦する心再起動~新時代の持続可能な地域社会づくり~」を開催しました

投稿日時:2022.01.07ニュース

 本校では、116日(土)から1218日(土)にかけて「SDGs Webinar 2021」を長岡技術科学大学・豊橋技術科学大学とともに開催しました。

 このSDGs Webinarでは、福島高専生及び技科大生を対象に、「アントレプレナーシップ(起業家精神)」をテーマにしたオンライン形式のワークショップが5回実施されました。12名の参加学生は、ワークショップに参加した後、各グループにわかれてSDGsを取り入れたビジネスモデルの作成に取り組み、12月18日(土)の最終発表会で成果を発表しました。

 講師には、シリコンバレーで起業した日本人講師3名と長岡・豊橋両技科大の教授陣、豊橋技科大大学院に在籍しながら起業した学生をお招きし、「起業にあたってのアイデアの見つけ方・ブラッシュアップの仕方・マーケティング」の3ステップやチャレンジし続けることの大切さを学びました。また、SDGsの指標を掘り下げて考えるというワークショップを実施するなど、参加学生はSDGsについて大いに理解を深めました。

 閉式の挨拶では、本校山下治校長から講師陣に謝辞があり、参加した学生には「Webinarを通じてSDGsという人類の課題を認識し、課題解決能力、チームによるプロジェクト能力、プレゼンテーション能力を刺激できたと思います。刺激を受けた能力をブラッシュアップして、世界の変化に柔軟に対応しグローカルな人材になることを期待しています。」と述べました。

 本校では、SDGs Webinarを2年連続で主催しており、来年度も開催予定です。

 

画像(「SDGs Webinar 2021-挑戦する心再起動~新時代の持続可能な地域社会づくり~」を開催しました).png

                     発表会の様子