福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

郡山市で開催されたサイエンスフェスティバルにて実験コーナーと工作コーナーを出展しました

SCROLL

 昨年度に引き続き、令和4430日(土)、51日(日)、716日(土)の3日間、エネルギー研究会と電気電子システム工学科の学生が、郡山市ふれあい科学館スペースパークで開催されたサイエンスフェスティバルに、実験コーナーと工作コーナーを出展しました。

 実験コーナー「電気をつくって、ためて、つかってみよう!!」では、手回し発電機で作った電気をスーパーキャパシタにため、ためた電気でミニ四駆を走らせる実験を行いました。

 工作コーナー「光で固めて作るストラップ」では、UVレジン液を使ってパズルのピース状にデザインされたアクリル板に電子部品を埋め込み、オリジナルストラップを作成しました。

 当日はたくさんの方に実験や工作を楽しんでいただくことができました。

 本校では多くの方にモノづくりの楽しさをお伝えできるよう同様の実験や工作を出前授業や出展により行っています。ご希望がございましたら、総務課地域連携係までご相談をお願いします。

(お問い合わせ先)総務課地域連携係
         TEL:0246-46-0738
         FAX:0246-46-0713
         E-mail:liaison_office@fukushima-nct.ac.jp                  



サイエンスフェスティバル1.jpg

実験コーナー「電気をつくって、ためて、つかってみよう!!」の様子

サイエンスフェスティバル2.jpg

工作コーナー「光で固めて作るストラップ」の様子

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する