福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

第46回土木情報学シンポジウムにおいて優秀講演賞を受賞しました

SCROLL

 2021年9月27日(月)から28日(火)にオンラインで開催された第46回土木情報学シンポジウムにおいて、本校専攻科(産業技術システム工学専攻社会環境システム工学コース)1年の沼田美織さんが、「いわき市における路面性状データベース構築のためのマップシステムの研究開発」について発表し、優秀講演賞を受賞しました。本賞は、学生(学部、修士の学生)を対象に、全国の応募の中から、審査員の厳格な審査に基づき、受賞したものです。

 沼田さんは、建設環境工学科5年次で実施した卒業研究の成果をとりまとめたものを発表し、今回の受賞につながりました。

 この度、受賞の報告を行い、校長からは「本研究は道路の維持管理のみならず様々なことに転用可能な技術であると思う。未来につながる研究なので、これからも実用化を目指して研究を続けてください。」と激励がありました。

 今回の受賞について沼田さんは「このような光栄な賞をいただき大変うれしく思います。未熟なわたしを支えてくださった江本先生や先輩方に心より感謝申し上げます。今回の受賞を受けて、本研究に引き続きまい進していきたいと思います。」と話しました。

第46回土木情報学シンポジウムHP
https://committees.jsce.or.jp/cceips01/node/20

 

写真(第46回土木情報学シンポジウムにおいて優秀講演賞を受賞しました).jpg

左から山下校長、沼田さん、江本准教授

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する