福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

「インターンシップマッチング」を開催しました

SCROLL

令和3年5月10日(月)~5月14日(金)に、福島高専と福島高専協力会企業等による令和3年度「インターンシップマッチング」を開催しました。

例年、校内で、行われているイベントですが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、オンライン(Microsoft Teams)による開催となりました。

本イベントは、インターンシップにご協力頂ける協力会企業様から学生にインターンシップ時におけるミスマッチを避けるために、インターンシップを受講する際には、どのような事に気をつけ実施先を選ぶか、また、実際には、どのような態度で臨むかなどを、聞いた後、各企業様の事業の内容や取組、インターシップの内容等が説明されました。

今回は、15社の企業及び28名の学生が参加しました。学生からは「オンラインで直接、企業の活動について知ることができたので、参加して良かった。インターンシップにも参加したいと思う。」との声が聞こえました。

学生にとっては、地元企業を知り、就職活動に向けて経験を積める有意義な場となりました。これを機に、学生の地元就職率の向上につながればと考えております。

 

インターンシップマッチング IMG_0668.JPG

マッチングの企業説明を聞く参加学生

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する