福島工業高等専門学校 - 独立行政法人国立高等専門学校

日本学生支援機構給付奨学金の募集について(秋募集)

                                            令和5年9月13日

 

本科4・5年生及び専攻科生の保護者 各位

 

                                 福島工業高等専門学校

 

             高等教育の修学支援新制度の申請について(お知らせ)

 

 日頃、本校の運営に関し、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

4月にもメールでお知らせしておりますが、2020年4月より高等教育の修学支援制度がスタートし、大学・短期大学・高等専門学校(4年・5年)・専門学校に通う学生を対象とし、授業料・入学金の免除または減額、および給付型奨学金の支給の支援が開始しました。

本校でも、2023年4月に「在学採用」として申し込みを受け付けし、給付奨学生の決定・前期授業料の減免等が行われておりますが、この度令和5年度(2023年度)在学採用(二次採用)として、給付奨学生の募集を行います。

今回の申請は秋採用となり、10月からの支給となりますので、申込資格と選考基準をよく確認の上、該当する場合には必ず申請をするようにしてください。

既に給付奨学生に認定となっている学生は申請不要です。また、今年度春募集(一次採用)時に不採用となった学生につきましても、今回は2022年分の収入情報により選考を行いますので、世帯の構成や年収等に変更が生じている場合には、採用になる可能性があります。

なお、こちらの制度は、「給付型奨学金の支給」と「授業料・入学金の免除または減額」の申込資格・選考基準が同じ条件となっているため、後期分授業料の免除または減額を希望する場合には、まずこちらの「給付型奨学金」への申請をするようにしてください。

※既に受けている奨学金があり、併給を認められていない等の理由で、本給付型奨学金への申請をしないと考えている学生は、一度学生支援係にご相談ください。申請の上、給付を辞退することは可能ですので、「授業料の免除または減額」を希望する場合には、原則「給付型奨学金」への申請をお願いいたします。

※貸与奨学金についても、同じ期限で募集をしております。別途ホームページや学生へのメールにてお知らせいたしますので、確認するようにしてください。

 

 〇制度の説明

 添付資料のリーフレットにてご確認ください。

   以下ホームページもご参照の上、まずは自分が収入基準に該当するかをご確認ください。

・日本学生支援機構ホームページ(新しい修学支援制度)

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html

 

・進学資金シミュレーター(まずはこちらで収入状況の確認をお願いします)

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

 

〇申請手続きの流れ

【給付奨学金とあわせて、貸与奨学金も申請する場合、スカラネットの入力は、一度に出来ます。ただし、提出書類については、貸与奨学金に関する書類も必要となりますので、申込関係書類は、給付奨学金・貸与奨学金のどちらも受け取り、内容を確認するようにしてください。】

(1)申込関係書類の受け取り、「給付奨学金確認書」「スカラネット入力下書き用紙」の提出

    学校から9月14日(木)から9月22日(金)までの間に申込関係書類を受け取り、まずはチームズ内の説明資料を確認してください。内容を確認の上、「給付奨学金確認書」「スカラネット入力下書き用紙」に記入の上、9月26日(火)までに学生支援係へ提出してください。

※学校に受け取りに来られるのが難しい場合、申込関係書類を郵送いたします。担当までメールでその旨、ご連絡ください。

※インターネットで申込みを行う際に入力が必要な情報をあらかじめ「スカラネット入力下書き用紙」に記入してください。学生支援係で中身を確認しますので、コピーしたものを提出してください。

(2)識別番号の確認

   「スカラネット入力下書き用紙」に不備が無ければ、学校からスカラネット入力に必要な識別番号(ユーザID・パスワード)を渡します。

(3)スカラネットでの申込入力

   「スカラネット入力下書き用紙」を見ながら、インターネットで申し込みます。

   申請期限:9月27日(水)までに申込みしてください。

(4)マイナンバーの送付

   マイナンバー関係書類は提出用封筒に入れ、スカラネットでの申込入力後1週間以内に、学校ではなく、直接JASSOに簡易郵便で郵送します。

※日本学生支援機構へのマイナンバー関係書類の提出期限が9月30日(土)必着です。

  期限厳守で手続きいただくよう、早めの申込関係書類の受け取りをお願いします。

※出来る限り、上記期間での申請をお願いします。どうしても、上記期限に間に合わなかった場合、予備推薦期限が設定されていますので、その場合は10月3日(火)までに、学生支援係まで相談してください。

                                     

                               <担当連絡先>

                                学生課学生支援係 

                                TEL 0246-46-0870

                                Mail  gakusei@fukushima-nct.ac.jp

                                                (午前9時~午後5時 土・日、祝日を除く)

Experience at
Fukushima KOSEN

福島高専の “今” を知る・体験する