各種証明書の発行

卒業生に対する各種証明書の発行について


証明書の発行は通常2日かかります。

なお、調査書・単位取得証明書・英文による証明書の発行は2週間ほどです。

お急ぎの場合は教務係までご連絡願います。

証明書を郵送で受領する場合は返信用の封筒と郵送料をいただいております。

1 証明書の請求方法

下記の内容を明記していただき、郵送またはメールにてお送りください。

郵送による証明書の受け取りを希望される場合には、返信用封筒が必要です。

下記2「郵送で受領する場合」をご覧ください。

  1. 必要な証明書名
  2. 必要部数
  3. 氏名(英文証明書の場合はローマ字表記を併記してください)
  4. 生年月日(西暦)
  5. 卒業・修了年月と学科名
  6. 使用目的
    ※単位取得証明書は使用目的により様式が変わりますので、具体的に記入して下さい。
  7. 現住所・連絡のとれる電話番号
  8. 受領方法(窓口・郵送)

各種証明書の発行手順1.jpg

2 証明書の受領方法

・ 郵送で受領する場合

証明書を郵送で受領する場合は返信用の封筒と郵送料をいただいております。

返信用封筒には、ご自身の住所・氏名を記入し、郵便の場合は切手を貼付してください。

郵便切手代等の送料は、以下をご参考に郵便局のサイト等からご自身で計算してください。

・証明書用紙 1枚あたり 約5g
・厳封用封筒 1枚あたり 約5g(証明書の厳封を指定する場合のみ)

速達の場合は、上記料金に280円を加算してください。

※国内郵便料金が足りない場合は「不足料金受取人払い」となります。また、返信手段の用意が無い場合や、用意された返信手段途上での事故については、本校では対応いたしかねますので,予めご了解願います。

・ 来校して直接窓口で受領する場合

窓口で受領の際には、本人もしくは代理人本人であることを証明するものを持参してください。

3 証明書発行の注意事項

各種証明書の発行手順3.jpg各種証明書の発行手順2.jpg

4 送付先及び問合せ先

〒970-8034 福島県いわき市平上荒川字長尾30
       福島工業高等専門学校 学生課 教務係「証明書請求」
TEL  0246(46)0733
E-mail  kyoumu@fukushima-nct(←「.ac.jp」を補ってください。)