研究生/科目等履修生/特別聴講学生

研究生

 高等専門学校を卒業または,同等以上の方が,本校において,特定の専門事項について,指導教員の指導を受け,研究に従事することになります。研究終了後は,研究報告書を指導教員を経て校長に提出することになります。


科目等履修生

 本校以外の学生で,本校専攻科及び各学科で開設している授業科目の一部を受講し,成績評価を受け,単位を修得できる制度です。
 各種免許・資格の取得や特定のテーマについて,専門的に学びたい方などが受講されています。
 また,取得した単位は,他の高専,短期大学および大学の正規学生として入学した際に入学後の単位に換算が可能な場合があります。


特別聴講生

 特別聴講学生とは,大学および高専相互間の学生交流協定等に基づき受け入れる制度で,他の大学等の学生が本校本科および専攻科で開講する授業科目を履修することができます。
検定料および入学料等の費用に関しては,学校間における単位互換に関する協定を締結している大学等の学生からは,徴収しません。
授業科目を聴講し,本校の評価基準を満たした場合は,所属大学等の授業科目の履修単位として認定されます。



担当:学生課教務係  TEL:0246-46-0732 FAX:0246-46-0742
            E-Mail:kyoumu@fukushima-nct.ac.jp