インターンシップについて

例年本科4年生及び専攻科1年生はインターンシップ参加を必修としておりますが、本年度は新型コロナウイルス感染拡大を考慮し、学生の希望により参加を選択した者のみ参加することとなりました。

本校では,本科4年生と専攻科1年生を対象にインターンシップ(校外実習・企業実務研修)を行っています。
 インターンシップは,学生が実習を通じて工業界の実情にふれ,その認識を深めるとともに,学校教育で修得している知識・技術が工業の各分野で,いかに活用されているかを理解することによって,社会人・技術者としての心構えを体得させることを目的としています。
 企業様にあっては,ご多忙とは存じますが,本校学生のインターンシップの受け入れについて,ご協力を賜りたく何卒よろしくお願いいたします。
 インターンシップは本科4年生が1週間(実働5日間),専攻科生は2週間(実働10日間)実施することとしています。また,実施する期間は,例年原則として夏季休業期間中(※令和2年度:8月6日(木)から9月15日(火)まで)となっています。なお、本年度は夏季休業期間が短縮となります。授業や試験と重なる可能性がありますが、学生の判断により公欠を申請することは可能です。
 実習生受け入れの予定がある場合は,様式「校外実習(実務研修)について(回答)」(本科.xlsx) (専攻科.xlsx)に必要事項をご記入の上,FAXまたはメールにて学生課教務係までお送り下さい。

 また、インターンシップを実施いただいた企業様は、校外実習記録票(本科.xlsx) (専攻科.xlsx)の作成をお願いいたします。インターンシップ実施後必要事項を記入の上、学生課教務係までお送りください。

担当:学生課教務係 TEL  0246(46)0733
FAX 0246(46)0742
Mail kyoumu@fukushima-nct.ac.jp