ニュース

研究推進理解増進セミナーを開催しました

投稿日時:2018.06.27ニュース

 本校では、教育・研究能力の向上を目的に、国立高等専門学校機構の安藤真理事、富山高専の高田英治校長補佐(研究高度化推進担当)を講師に招き、教職員を対象とした研究推進理解増進セミナーを6月13日に開催しました。

 安藤理事からは、「高専機構の組織力を生かし、社会実装を推進する研究・産学連携-外部資金獲得へ向けての取組みについて-」と題し、科学技術をとりまく世界の動向や、高専機構の取組紹介、研究推進の具体的な数値目標等について講演がありました。高田先生からは、「高専での研究とその推進・高度化について」と題し、自身の経験や富山高専等の取組事例紹介、科研費採択に向けた助言等の講演がありました。引き続き行われた質疑応答では、本校教員から、地域企業との連携強化に向けた取組や科研費の申請科目等についての質問があり、活発な意見交換がなされました。

 また、安藤理事は、セミナーに先立ち学内の視察も行い、担当者から施設・設備の説明を受けたほか、実習工場では、モノづくりに励む学生と交流しました。

 本校では、本セミナーを踏まえてより一層研究推進に向けた取組を継続して行きます。

image001.jpg    image003.jpg
授業視察する安藤理事            セミナーの様子