ニュース

平成29年度 「ミニ研究」発表会参観のご案内

投稿日時:2017.09.15ニュース

 本校では「自ら工夫して課題を解決する能力を養う教育」への取り組みの一環として、低学年生のうちに「自分で調べ・考え・文章にまとめ・報告し・人前で発表する」という課程を訓練することにより、高学年での学習に必要な資質を身に付けることを目的として「ミニ研究」を第2学年の前期に実施しています。
 学生は個々に興味あるテーマを選んで、4月末より指導教員の下で熱心に研究に取組み、その成果を9月下旬に発表することになっております。
 発表はグループごとにポスターなどを作成し対話形式で行われ、この発表会に向けて夏休み中も活動を続けるグループがあるなど、意欲的な姿も数多く見られております。こうした取組みの成果発表として、下記により実施される「ミニ研究」発表会を、是非とも皆様にもご覧頂き、本校の教育へのご理解を深めて頂くことを願って、お知らせした次第です。
 ご多忙の折とは存じますが、是非、ご来場、ご参観下さいますよう、ご案内申し上げます。

                  記
【名 称】 「ミニ研究」発表会
【日 時】 平成29年9月26日 (火)  13:00~16:00
【会 場】 福島高専 第1体育館
【内 容】 ポスター等による「ミニ研究」の成果発表
[ポスター番号 奇数は前半、偶数は後半に発表の2部制(約80分ずつ)]
なお、駐車場は正面玄関前、専攻科棟脇などを用意しておりますが、スペースが限られているため、できるだけ公共交通機関のご利用をお願いいたします。

※事前申込等は必要ありません。

平成29年度ミニ研究テーマ一覧

昨年度の様子

DSC_0347.JPG

DSC_0328.JPGDSC_0317.JPG